S nonikki   This site is not for commerce
rss
CALENDER.
<<  2016/12 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
SEARCH.
RECENT POSTS.
  • 全記事一覧
CATEGORIES.
TAG CLOUD.
RECENT COMMENTS.
MONTHLY ARCHIVES.
WEB MASTER’S PROFILE.

Name:S
■Start:2012.10~
■Monthly PV:200K
■Monthly UU:68K
■Visitors/day:2.5K
Twitter:@snnkknns
Mail:snonikki#gmail.com
(#→@ )

LINK.
COUNTER.
08 / 10 , 2014  【Repair
裾上げアタリ出し前1

ヴィンテージジーンズの裾上げをしてアタリを出す

やこのブログを定期的に見てくれている方でジーンズ好きの方であれば、もしかしたら「アタリ出し加工まで自分でやりやがったか!」と思われたかもしれませんが、今回はプロにお願いしました(汗)。

いつもブログを見ている人気のジーンズリペア屋さんは仕上がりは良さそうだけど、納期はなんと2ヵ月半。
「ジーンズ アタリ出し」で検索して日本で一番上位に表示される(Google)リペア屋さんにお願いしました。

裾上げ(チェーンステッチ)、両足表裏のアタリ出し加工で価格は5,250円(税抜送料別)。

この年代のジーンズの特徴なのかあまり詳しくないのでわかりませんが、膝から下にかけてのテーパードがほとんど無く、太めのシルエットである501XX。林丈とまではいきませんが、いつもより気持ち短めの丈にするように依頼しました。

裾上げ前

裾上げアタリ出し前4

裾上げ前①

裾上げアタリ出し前3

裾上げ前②

裾上げアタリ出し前2

裾上げ前②

裾上げ後

裾上げアタリ出し後5

裾上げ後①

裾上げアタリ出し後2

裾上げ後②

裾上げアタリ出し後4

裾上げ後③

裾上げアタリ出し後1

裾上げ後④

ジーンズを発送してから作業完了後、到着まで約20日。

裾上げ前の状態はチェーンステッチで裾上げされてはいましたが、裾の部分にタタキリペアが施してあり、特有のねじれが出ていませんでした。画像で見る限りでは納期2ヵ月半の人気のリペア屋さんの仕上がりよりも良いように感じました。
裾上げのステッチの色の選択も幅もすべてにおいて申し分無い仕上がり。

ヴィンテージジーンズは欲しいけどウエストもレングスも丁度良いサイズが見つかるなんてことはほとんど無い。「だったらレプリカでってなっちゃう」という人も中にはいるのではないかと思います。今後ジーンズを購入する予定は今のところありませんが、「アタリ出し加工」はかなり使えるサービスだと思いました。

みなさんはどう思いますか?

08 / 10 , 2014
gotopagetop
03 / 15 , 2014  【Repair
ヴィンテージジーンズの黄ばみ

ジーンズの黄ばみをジーンズ用洗剤と熱湯とお酢で落とす

ヴィンテージジーンズは欲しいけど、サイズや色、状態等を見て欲しいと思っても価格がネックとなり、二の足を踏んでいる人も多いのではないでしょうか。

Read more...

03 / 15 , 2014
gotopagetop
08 / 10 , 2013  【Repair
66前期セルフリペア1

ヴィンテージリーバイス66前期の裾の破れをセルフリペア

ヤフオク!で落札したボロボロのリーバイスのジーンズ 66前期のセルフリペア完了』の記事で、完了したと思っていたヤフオクで落札した66前期のリペア。
実はまだ裾の後ろ部分だけ破れたままだった。この部分のリペアもプロのブログで何回も見ているのでなんとなく方法はわかっていたのだが、生地が破れて当て布が必要なのにも関わらず適当なデニム生地が手元に無かったので無視していた。

Read more...

08 / 10 , 2013
gotopagetop

© S's BLOG ALL RIGHTS RESERVED.