S nonikki   This site is not for commerce
rss
CALENDER.
<<  2013/12 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
SEARCH.
RECENT POSTS.
  • 全記事一覧
CATEGORIES.
TAG CLOUD.
RECENT COMMENTS.
MONTHLY ARCHIVES.
WEB MASTER’S PROFILE.

Name:S
■Start:2012.10~
■Monthly PV:200K
■Monthly UU:68K
■Visitors/day:2.5K
Twitter:@snnkknns
Mail:snonikki#gmail.com
(#→@ )

LINK.
COUNTER.
12 / 30 , 2013  【LVC Hakikomi

自他共に認める根性無しであるワタクシ。まさかジーンズの穿き込みの過程でそれを痛感することになるとは。

Levi's® LVC 50155-0116穿き込み 30【第四章 完 8ヶ月間に及ぶファーストウォッシュ完了】』の続きです。

PC272673 (1)

ジーンズを糊付けすることのデメリット

ビニールの成分が含まれている化学糊だからテカるのかと思っていたが、天然糊を使ったところで結果は同じだった。

Levi's® LVC 50155-0116穿き込み 29【第四章 Mr.洗濯糊】

むしろテカり方は天然糊の方が激しい。さらに、穿いて膝が出るのは仕方がないことだが、糊付け後は生地が堅いので糊付けしていない状態と比べ、シルエットの崩れ方がこれまた激しい。糊付けしたまま穿くことは諦めることにした。膝が出ようが尻がテカろうが洗わず気にせず穿き続ける。

根性穿きは難しい。

続きを読む >

12 / 30 , 2013
gotopagetop
12 / 24 , 2013  【other
靴のTPO

靴のTPO間違うことなかれ

エイ出版社から2012年に発売されたムック本『革靴大図鑑』。買ってすぐにパラパラと見ただけだったのですが、改めてパラパラと見てみると興味深いページ(P.39 『TPO間違うことなかれ。』)がありました(他にも興味深い内容がてんこ盛りです)。

TPO

Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場合。Opportunityと使われることもある)の頭文字をとって、「時と場所、場合に応じた方法・態度・服装等の使い分け」を意味する和製英語。この概念の発案者は「VAN」ブランドの創始者・石津謙介である。

引用:wikipedia

ローファー=怠け者の意味

ノルウェーの猟師の靴が源流のローファー=怠け者の意味。ウイングチップ等に配されるメダリオン(穴飾り)は元々、水はけを良くする為の意匠(デザイン)。
確かに「何でも合理的に」という名のめんどくさがり屋のおっさんの靴はローファー(餃子靴)が多い。 雨の日に履くべきはゴム底のUチップではなく、ゴム底のウイングチップなのかなぁなんて思ったりしました。

以下はビジネスシーンで履けるとされている7タイプ(すべてスコッチグレイン)。フォーマル度は下に行くほど下がります。(星は勝手に付けました笑)


Read more...

12 / 24 , 2013
gotopagetop
12 / 21 , 2013  【Unclassified
LVC

ジーンズは洗わない方がいい。は戦略か。

先日、あるテレビ番組で日本におけるジーンズ業界の巨匠がこう言っていました。

「ジーパンを洗わない方がいいというのは、新しいジーパンを買ってもらうためのジーパン屋の戦略。」

Read more...

12 / 21 , 2013
gotopagetop

© S's BLOG ALL RIGHTS RESERVED.