S nonikki   This site is not for commerce
rss
CALENDER.
<<  2016/12 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
SEARCH.
RECENT POSTS.
  • 全記事一覧
CATEGORIES.
TAG CLOUD.
RECENT COMMENTS.
MONTHLY ARCHIVES.
WEB MASTER’S PROFILE.

Name:S
■Start:2012.10~
■Monthly PV:200K
■Monthly UU:68K
■Visitors/day:2.5K
Twitter:@snnkknns
Mail:snonikki#gmail.com
(#→@ )

LINK.
COUNTER.

パラブーツ ミカエル フォックを熱湯で洗った Part.1|Paraboot Michael PHOQUEの丸洗い

02 / 11 , 2013  【maintenance
ブログランキング・にほんブログ村へ
follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加
前右足内側

ミカエルフォックをサドルソープで丸洗い

5年履いている(冬期限定)パラブーツ ミカエルフォックの皺があまりにも酷いので洗うことにしました。

右足の内側の皺が特に酷く、ひび割れしてるんじゃないかと思うところもあります。
写真でもわかる通り、革も弱ってきているようです。
今回は思い切ってお湯で洗ってみることにしました。しかも熱めのお湯で。といっても温度は測っていないのでわかりませんが、浴室から出る一番熱い温度(2013.2.25追記 61℃)。3秒と手を入れていられないくらいの温度です。

まずはリムーバーでクリームを落とします。

前右足内側アップ

リムーバーでクリームを落とすとこんな感じに。
ひび割れ寸前もしくは割れちゃってます。

サイズ調整ができるプラスチック製スコッチグレインのシューキーパーが活躍

熱湯で革靴を洗うのは初めてでしかも生産中止との噂で持ちきり(ワタクシが一人で騒いでるだけ?)のミカエルフォックですからかなりドキドキものです。
型崩れを抑える為にスコッチグレインのシューキーパーと一緒に浸かってもらう事にしました。
あまり評判が良くないスコッチグレインのシューキーパーですが、こういう時に使えます。

ミカエルフォック

熱湯の準備もして、いざ投入。

の直前。怖くなって同様の事例がないかちょっとだけネットで検索してみました。
「熱湯スペース靴」、「熱湯スペース革」、「パラブーツスペース熱湯」、「熱湯スペース銀面」等々。

が、求めているものは見つかりませんでした。

で投入。

浸

この状態で30分。

30分後、ワタクシが5年かけて育てた靴が浸かった後のお湯は茶色でした。

その後、サドルソープで洗いました。

泡まみれ

Sの浴室初公開。
スポンジで泡立てて手で優しくやさしく洗いました。縦に入った皺の部分を特に丁寧に....。
毛の部分までしっかりシャンプーしました。ちょっと興奮しました。

サドルソープは洗い流さなくて良いらしいですが、何回かサドルソープで洗って乾いた後、謎の銀浮きをしたことがあったので、今回はシャワーで綺麗に洗い流しました。
縦に入った皺の部分は特に丁寧に。

ミカエルフォックのアザラシファーは毛が抜けない

洗った後はタオルで押すように水分を取っていきます。ファー付きのアイテムを他に持っていないので比較できませんが、タオルでいくらゴシゴシやってもこのミカエルフォックは全く毛が抜けません。

タオルドライ後の写真がこちらです。

後全体

かなり綺麗になっています。
乾かしてみないとわかりませんが皺も伸びているように見えます。
深く皺が入っていた右足の内側の写真です。

後右内側

乾かすのに数日かかると思いますので続きはまた後日。

CIMG2263.jpg

続き 『パラブーツ ミカエル フォックを熱湯で洗った Part.2』 を見る >

【Paraboot ミカエルフォック その他の記事】

ブログランキング・にほんブログ村へ
follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加
02 / 11 , 2013
gotopagetop
gotopagetop

Post a Comment.

Private message

gotopagetop

Title : はじめまして
 Posted by decoydecoydecoy

はじめましてdecoyと申します。
突然失礼いたします。

偶然こちらのブログを発見し、偶然、ぼくのPARABOOTのMUCYがSさんの様な状態になっており、とても参考になるので興味深くサドルソープのくだりを読みました。上手くいくことを願ってやみません。
これからもお邪魔させてください。それにしてもミカエルフォック生産中止なんですか?かなり焦ります。MUCYはブーツなので意外と使いづらく、短靴の黒ミカエル・アザラシの毛が限りなく白っぽいのが欲しいなぁと常々思っていたのでショックです。

長々と失礼いたしました。

gotopagetop

Title : No title
 Posted by S

decoyさん

コメントありがとうございます。
初めてブログをやられている方からのコメントを頂きました。
まずミカエルフォックの生産中止の件はネットで見ただけであって信頼できるところからの情報というわけではありません。
そしてサドルソープの方はワタクシも綺麗になってくれると願っています。3,4日後に更新する予定ですのでお楽しみに。
またコメントいただければと思います。

gotopagetop

© S's BLOG ALL RIGHTS RESERVED.