S nonikki   This site is not for commerce
rss
CALENDER.
<<  2016/12 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
SEARCH.
RECENT POSTS.
  • 全記事一覧
CATEGORIES.
TAG CLOUD.
RECENT COMMENTS.
MONTHLY ARCHIVES.
WEB MASTER’S PROFILE.

Name:S
■Start:2012.10~
■Monthly PV:200K
■Monthly UU:68K
■Visitors/day:2.5K
Twitter:@snnkknns
Mail:snonikki#gmail.com
(#→@ )

LINK.
COUNTER.

チープシック POPEYE 2013年9月号

10 / 08 , 2013  【Unclassified
ブログランキング・にほんブログ村へ
follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加

しばらくの間待っていた。しかし一向にアレがネタとしてあがってこない。
ここ数ヶ月、決まった頃に取り上げては絶賛していた本。その月も語ってくれるのを待っていた。正確な発売日を把握していなかったが、そろそろだろう。しかし待てど暮らせどあがってこない。アレが。

POPEYE 9月号[買ったモノ]

ファッションがテーマではないのか?もしかしたら休刊なのか?
そう思って書店に行ってみるとPOPEYE 9月号は発売されていた。テーマは「チープ・シックを知ってるかい?」。何のことかさっぱりわからなかったがファッションがテーマであることはすぐにわかった。
カリスマは確実なPOPEYE中毒者だったはず。なぜ取り上げなかったんだろう。パラパラと立ち読みしただけだったが、本の中身よりその理由の方が気になって購入することにした。

「Cheap Chic」はあらゆるジャンルのファッションの楽しみ方、着こなし方のヒントがこれでもかってくらい入ってる(引用: マガジンハウス POPEYE 2013年9月号)、今から40年近くも前にアメリカで刊行された本。
詳しい内容は『 ファッションブランド通信 』をご覧ください。

著者、翻訳者が語る「チープシック」のコンセプト

1、長い間着られるクラシッククオリティ(定番スタイル)をみつけること。カラフルはそれから。

2、シンプルさ、実用性、クリエイティブさ、健康的な体、ファッションに振り回されない自立性をもつ。

3、今持っている服や、いつかは買いたいと思っている靴などに合うものだけ買うこと。

引用:ファッションブランド通信

そのチープシックをテーマにしたPOPEYE 9月号。ワタクシが雑誌を買う時に考えることは、しばらくして再度読み返したくなる物かどうかという点。週刊誌やペラペラな新作の紹介ばかりのカタログのようなものは買わない。勢いで買ってしまったこのPOPEYE9月号だったが、間違いなく読み返したくなるソレだった。

物を選ぶ基準=定価、ブランド志向。ここ最近ではあらゆる既製品に満足できないプロシューマーというスタイルを採っているカリスマからすれば「くさいものにふた」、中毒とまで言い放ったかと思えば何事も無かったかのようにスルー。その場しのぎのチープな形容詞で塗り固めることが得意な、決してシックではないカリスマらしい選択だと思った。

数ヶ月、や数年、あるいはもっと後かもしれないが、チープシック的なことを熱く語り始めるカリスマを想像してしまうのはワタクシだけなのでしょうか。

みなさんはどう思いますか?


ブログランキング・にほんブログ村へ
follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加
10 / 08 , 2013
gotopagetop
gotopagetop

Post a Comment.

Private message

gotopagetop

Title : チープシック
 Posted by AGR

この記事を読んで、チープシックの元のアメリカで発行された本に興味を持ちました。調べたところ、絶版でプレミアムがついています!何と値段は一番安いもので190ドル!驚きました。

gotopagetop

Title : 
 Posted by S

AGRさん

コメントありがとうございます。
190ドルとはかなりプレミア付いてますね。日本語版は2,300円からありました。

gotopagetop

Title : Mの「Blog」考 
 Posted by ミズダニ

やあなたには是非この記事を読んでもらいたいんですけどね。
http://m-butsuyoku.blog.so-net.ne.jp/2013-10-12

gotopagetop

Title : 
 Posted by S

ミズダニさん

やあなたより先に読んでますよ。
感想が聞きたいということでしょうか?

gotopagetop

Title : M様
 Posted by No name

誹謗中傷はしないと言いながら、その記事内容が【ある特定の人】へ向けての中傷内容になっていますよ。

あなたこそもう一度ご自身の記事を見返した方がいいんじゃないですか。

gotopagetop

Title : No nameさん
 Posted by S

誰に向けてのメッセージなのか明確にしていただけませんでしょうか。

gotopagetop

Title : 
 Posted by No name

ミズダニ様へのコメントですよ。

gotopagetop

Title : Re: タイトルなし
 Posted by S

No name さん

> ミズダニ様へのコメントですよ。

直接メールしてもらえますか。

gotopagetop

© S's BLOG ALL RIGHTS RESERVED.