S nonikki   This site is not for commerce
rss
CALENDER.
<<  2016/12 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
SEARCH.
RECENT POSTS.
  • 全記事一覧
CATEGORIES.
TAG CLOUD.
RECENT COMMENTS.
MONTHLY ARCHIVES.
WEB MASTER’S PROFILE.

Name:S
■Start:2012.10~
■Monthly PV:200K
■Monthly UU:68K
■Visitors/day:2.5K
Twitter:@snnkknns
Mail:snonikki#gmail.com
(#→@ )

LINK.
COUNTER.

コードバンのベルトを洗った |ベルトの丸洗い

05 / 10 , 2014  【Unclassified
ブログランキング・にほんブログ村へ
follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加
コードバンベルト洗う前1

5年間使い続けているコードバンのベルトは大便の菌まみれ

5年間愛用しているコードバンのベルト。
恐らく、1年の内350日以上は使っています。強い負荷がかかる後ろの部分(非コードバン層*)がひび割れてしまってはいますが、まだまだ使い続けたい。(*非コードバン層については 『継ぎ目無しのコードバンのベルトは偽物?』 をご覧ください。)

しかし、信じ難い情報が飛び込んできました。

「なにぃぃ!」大便の菌はトイレットペーパー8枚分も通過しちゃうらしい|NAVERまとめ

この情報が本当なら、ウォシュレットを使わないワタクシが5年間使い続けているベルトはウ○コの菌でまみれているということになります。

コードバンベルト洗う前非コードバン層

強い負荷がかかる後ろ中央部分(非コードバン層)がひび割れてしまっている

コードバンベルト洗う前コバ

塗装が剥がれたコバ部分

コードバンベルト洗う前穴

大腸菌が最も付着している部分(長年の使用でベルト穴は裂けかかっている)

コードバンベルト洗う前内側

汗がビッチョリ染み込んでいるであろう内側 (GENUINE CORDOVAN=本物のコードバンの意)

ベルトの丸洗いをすることにしました

大腸菌を取り除くという目的であれば、アルコールやエタノールで拭いて消毒すればよいのですが、5年も使っていれば、内部に染み込んでいる汗ビッチョリやその他の汚れも蓄積しているはず。

靴を洗う要領でベルトを丸洗いしてみることにしました。

使った物

  • ベルト全体が入る大きさのバケツ
  • 40℃のお湯
  • 頭髪用シャンプー(花王 メリット)
  • ナイロンブラシ
  • ナチュラルカラー(無色)の靴クリーム(コロニル 1909シュプリームクリームデラックス)

手順

  1. 40℃のお湯を張ったバケツにベルトを30分浸ける
  2. メリットシャンプーを泡立ててナイロンブラシで表面を擦る
  3. 再度40℃のお湯を張ったバケツにベルトを30分浸ける
  4. 半乾きの状態でクリームを塗る
  5. 完全に乾いた後で乾拭き

洗浄中

コードバンベルト洗い40℃のお湯に30分

40℃のお湯に30分浸ける

コードバンベルト洗い30分後

30分後ベルトから茶色い何かが染み出してきた

コードバンベルト洗いメリットシャンプー

頭髪と革物のシャンプーと言えばの花王 メリットシャンプー

コードバンベルト洗い洗浄中

メリットシャンプーを泡立ててナイロンブラシで洗っていく

半乾きの状態の写真

コードバンベルト色抜け

色が抜けてしまった穴付近

コードバンベルト乾燥後非コードバン層

非コードバン層の割れてしまった部分が剥き出し

コードバンベルトベルト裏面

汚れが抜けて奇麗になった裏面

コードバンベルト色抜け

表面はカサカサ、全体的に色が抜けてしまった

乾燥後クリームを塗った後の写真

コードバンベルト色抜け2

色抜けが目立つ穴付近

コードバンベルトひび割れ

色抜けが目立つ非コードバン層のひび割れ部分

コードバンベルトコバ

洗う前から塗装が剥がれていたが洗った後さらに剥き出しになったコバ部分

コードバンベルト洗浄後全体

全体的に色抜けしている

色抜けが酷いので色付クリームを使う

ベルトなので色付きクリームを使わず仕上げるつもりでしたが、ナチュラルカラー(無色)のクリームだけでは元の色(黒)に戻らない。手持ちのナチュラルカラーのクリーム(コルドヌリアングレーズ、ベネチアンクリーム、ディアマント)をすべて使ってみましたが、色が濃くなることはありませんでした。
このままでは使うことができない。

じゃあどうするのか。

補色効果が高いと聞いて購入した後ほとんど使っていないコードバン用色つきクリームのWOLY ワックスカラークラシック(黒)とコバにコバースーパー(黒)を使うことにしました。

WOLYワックスカラークラシックとコバスーパー

左:コバスーパー 右:WOLY ワックスカラークラシック

着色後の写真

コードバンベルト丸洗い完成1

穴周り

コードバンベルト丸洗い完成ひび割れ

着色することで目立たなくなった非コードバン層のひび割れ部分

コードバン丸洗い補色

着色すると全体的に締まった印象に戻った

コードバンベルト丸洗い完成2

コバに色が入るとさらに締まった印象になった

コードバンベルト完成3

メリット

  • 見た目が奇麗になった
  • フニャフニャだったが、少しコシ(張り)が戻った
  • 汚れが落ちた

デメリット

  • 色が抜けてしまった
  • 色付きクリームを使ったので、使用中シャツやその他に色移りする可能性がある

結論:ベルトの丸洗いはしない方がいい

長年の使用でフニャフニャになっていたのが洗った後コシ(張り)が少し戻ったような気がします。汚れは抜けたと思いますが、色も抜けてしまいました。洗う前にある程度色抜けすることは予想していましたが、ナチュラルカラーのクリームで戻ると思っていました。
色付きのクリームを使った後、しっかりと乾拭きしたので簡単に色移りすることはないと思いますが、これから汗ビッチョリシーズンになってくるとどうなるかわかりません。ベルトは洗うのではなく、濡れたタオルで拭いて奇麗にするくらいの方がよいと思います。

ボロボロになって廃棄する前に一度試しに…という場合や、ウ○コそのものがついてしまったという場合には洗ってみるのもよいかもしれません。
くれぐれも自己責任でお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加
05 / 10 , 2014
gotopagetop
gotopagetop

Post a Comment.

Private message

gotopagetop

Title : Re: コードバンのベルトを洗った -ベルトの丸洗い-
 Posted by ゆまなまま

Sさん♪ こんばんは。

…タイトルちょっと引きましたが(^.^)
ベルトの丸洗いは難しいという事、よくわかりました。

実は先日、Sさんの方法でカサディのパンプスを丸洗いしました。
本当にとっても簡単にきれいになってびっくりしました。
形は崩れていないものの薄汚れが目立っていたのですが
まあまあ普通にはける状態になり、ちょっとトクした気分です。

お礼にコメント入れさせていただきました<m(__)m>

gotopagetop

Title : ゆまなままさん >
 Posted by S

女性の方に実践していただけるとは思っていませんでした。うれしいです。

ありがとうございました。

gotopagetop

Title : Re: コードバンのベルトを洗った -ベルトの丸洗い-
 Posted by ひろ

太らない、締め付け過ぎないくらいしか色移りの予防法が見つかりませんね。。。

gotopagetop

Title : ひろさん >
 Posted by S

コメントありがとうございます。
汗ビッチョリシーズンはこれからですが、色移りは今のところ全くしていません。
色移りその他の不具合が起きた際にはブログで報告させていただきます。

gotopagetop

© S's BLOG ALL RIGHTS RESERVED.