S nonikki   This site is not for commerce
rss
CALENDER.
<<  2016/12 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
SEARCH.
RECENT POSTS.
  • 全記事一覧
CATEGORIES.
TAG CLOUD.
RECENT COMMENTS.
MONTHLY ARCHIVES.
WEB MASTER’S PROFILE.

Name:S
■Start:2012.10~
■Monthly PV:200K
■Monthly UU:68K
■Visitors/day:2.5K
Twitter:@snnkknns
Mail:snonikki#gmail.com
(#→@ )

LINK.
COUNTER.

革底の手入れ用にミズノのネオストロングオイル購入|ソールモイスチャライザーは本当に良いモイスチャライザーなのか?

07 / 21 , 2014  【maintenance
ブログランキング・にほんブログ村へ
follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加
革底

ソールモイスチャライザーは本当に良いモイスチャライザー(保湿成分)なのか?

これまで革底の手入れには、商品名に「ソール」と謳われているという理由だけで購入したソール専用のクリーム、M●モゥブレイ社の「ソール●モイスチャライザー」を使っていました。
とは言っても雨の時に履いてしまい、濡れた後に塗る程度で、数年前に買った物がまだ半分くらい残っています。それでも一度も割れたことは無いので、割れない為の手入れであればそこまで気を使わなくてもよい部分なのではないかと思っています。

割れだけでなく、柔軟性(返り)を考えて手入れをするという人も多いようですが、革底の靴を履く人の悩みと言えばなんと言っても履いている時に滑りやすいということなのではないでしょうか。ワタクシも何度も転びそうになった経験があります。

「M.モゥブレィ ソールモイスチャライザー」は、ミンクオイルのようなベタつきが残らないで仕上がるのが大きな特徴です。適量を塗って乾拭きして仕上げると、革底の表面に僅かに光沢が出て引き締まった印象になるのですが、だからといって決してツルっと滑りやすくなってしまうわけではありません。適度に油分と水分が補給されるゆえ革の柔軟性は確実に向上し、履いてみるとむしろグリップ力が少し向上したような良好な感覚が得られます。

靴の「底」のケアについて考える その2|AllAbout

ワタクシの感覚がおかしいのかもしれませんが、ソールモイスチャライザーではグリップ力が向上するという感覚は全く得られませんでした。保湿だけでは「割れ」は防ぐことはできても、「すべって転倒」を防ぐことはできない。

保革成分+グリップ力がUPするグローブ専用オイル

無秩序に情報が飛び交うインターネットという名の深い海に潜り込んでみると、ミンクオイルよりもさらっと仕上がるというだけでなく、グリップ力をも与えてくれるメンテナンスオイルがあるという情報を掴みました。
そのメンテナンスオイルは野球のグローブ用のオイルで、「より良いスポーツ品とスポーツの振興を通じて社会に貢献する。」を経営理念に掲げるミズノ社の商品、「ネオストロングオイル」というもの。

よく見てみると過去にワタクシが書いたものでした。(笑)

ミズノネオストロングオイル

ミズノ ネオストロングオイル|楽天市場

革底のグリップ力は確実に向上

ソールにネオストロングオイルを塗った靴を翌朝、早速履いてみました。
歩く道のほとんどがアスファルトで舗装された場所ではありますが、それでも前日までの感覚と違うことにすぐに気が付きます。さらに、毎朝立ち寄るセブン●イレブン。その店内を歩いた瞬間、グリップ力が確実に向上していることを実感しました。蹴り上げる瞬間のツルっとすべる空振り感が無くなるので歩幅が広くなり、グングン前に進みます。いつもより店内が狭く感じた程です。(※個人差があります。)小石や砂利等がくっついて取れないなんていうこともありません。

それでもグリップ力はゴム底の方が断然上

ネオストロングオイルを塗ったとしても、グリップ力は、ゴム底又はゴム半張りの方が確実に上。革底の数少ないメリットの一つである通気性に関しても、塗る前と比べると少し落ちたような気がします。しかし、革底の靴を履く理由が、見た目や履き心地等だけではない、簡単に語ることができないものであることは靴バカであるみなさんが一番良くわかっているのではないかと思います。(ワタクシは靴バカではありません。)

公衆の面前で恥ずかしい転げ方をした経験があり、その原因が革底にあると思っている人はミズノのネオストロングオイルを試してみてはどうでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加
07 / 21 , 2014
gotopagetop
gotopagetop

Post a Comment.

Private message

gotopagetop

Title : Re: すべりやすい革底の手入れにネオストロングオイル購入|Sの「革底」考
 Posted by M@眠れるネコ

ワックスでツルツル感を楽しんでたものとしては有用な情報です。
来月給料が出たら藤井運動具店で買ってきますw。
ちなみに通気性というのは眉唾ですね。
ありえるのは吸収と蒸散による調湿性でしょう。
その意味でゴム底、革底に加脂はマイナスになるとは思います。

gotopagetop

Title : M@眠れるネコさん >
 Posted by S

ちなみに通気性の良し悪しは、靴と靴下を脱いだ後、足の匂いを嗅いで判断しています。

gotopagetop

Title : Re: すべりやすい革底の手入れにネオストロングオイル購入|Sの「革底」考
 Posted by M@眠れるネコ

>足の匂いを嗅いで判断
その基準だと慣らし中以外は確かに言う通り、ゴム底だけが若干臭いますねw。
感覚的には蒸れてはいないんですが。
慣らし中は窮屈な所為か異常に汗をかくので分母外w。

あまりにヒネりがなくストレートなので仰せの通りリンクから楽天で買うことにしますw。

gotopagetop

Title : M@眠れるネコさん >
 Posted by s

ワタクシの場合、通気性に関して足の匂い以外で判断することができません。
踵ガバガバでおなじみのスコ⚪︎ッチグレイン(ゴム底)は、踵部分に隙間がある(通気性がよさそうな)のに匂いが最も酷いです。
まソレを嗅ぐのも好きなんですがw

藤井運動具店の件は一身上の都合により削除させていただきました。申し訳ございません。

gotopagetop

Title : Re: すべりやすい革底の手入れにミズノのネオストロングオイル購入|Sの「革底」考
 Posted by ひろ

むしろソールの飾り釘で胯裂けそうなくらい
滑りました。いや大袈裟に書きました。

グローブのメンテオイル、柔らかくかつ
耐久性のために塗るんですから、効果は
ありそうですね。

gotopagetop

Title : ひろさん >
 Posted by S

グローブオイルを革底に使ったブロガーの第一人者だと自負しております。
ヒールの飾り釘は確かに滑りますね。トゥースチールも蹴り上げ時に空振り感を感じます。
トゥースチールを付けることを靴の履きおろしの儀式とすることに疑問を感じています。

gotopagetop

Title : Re: すべりやすい革底の手入れにミズノのネオストロングオイル購入|Sの「革底」考
 Posted by ひろ

ネオストロングオイル、想像以上の缶の大きさで
買うの躊躇しました(笑)。
やはり現物みないとどんなものか分からないですね。
カリスマはパンツやらなにやらネットで
サイジングも確かめずに購入できて畏敬の
念を抱きます。

gotopagetop

Title : Re: すべりやすい革底の手入れにミズノのネオストロングオイル購入|Sの「革底」考
 Posted by M@眠れるネコ

リンクから購入しようと思っていましたが送料が馬鹿馬鹿しいので断念したへタレですw。
あらためて藤井運動具店に行ってきます♪。

>ひろ さん
パンツならヒップとワタリの仕上がり寸が表記されていれば・・・私も買いますよw。

gotopagetop

Title : ひろさん >
 Posted by S

Mモゥ⚪︎ブレイのソー⚪︎ルモイスチャ⚪︎ライザー1260円よりは自信を持ってお勧めできます。

gotopagetop

Title : M@眠れるネコさん >
 Posted by S

藤井運動具店の件、残念です。
ましかしグリップ力の感じ方には個人差があると思いますのであまり期待をし過ぎないようにお願いします。

gotopagetop

Title : >S さん
 Posted by M@眠れるネコ

比較対象がKIWIのポリッシュなのでその点は安心して下さいw。
一応、MIZUNOでも滑らないと言ってますし(結構楽しみw)。

gotopagetop

Title : M@眠れるネコ さん >
 Posted by S

ま効果が今ひとつだったとしても絶望するような金額でもないので試してみてください。
不満があればコメント荒らして炎上させてください笑。

gotopagetop

Title : 届きました♪
 Posted by M@眠れるネコ

まずは最も新しい宮城興業製ホワイトバックスのフルブローグの底に塗ってみました。
まだ歩いてはいませんが靴箱に戻す(手前から滑らせて押し込む)時に
結構な抵抗がありましたので滑り止め効果に期待が持てそうです。

gotopagetop

Title : M@眠れるネコ さん >
 Posted by S

や期待し過ぎないよーにお願いしますよ。

gotopagetop

Title : ここまで
 Posted by ピロ吉

価値観が近いとゾクゾクしますよ、sさん。
ご無沙汰しておりますが、「靴はシャンプーで洗って何の問題もないぞ連合」略して
「靴シャン連」ペットシャンプー支部のピロ吉です。
うん、トゥスチールはワタクシも?です。音とか下品だもん。ゴムでしょう、滑らないし。
最近、クタクタになってたアレン・エドモンズ落札してアミノ酸入りシャンプーで洗って、
すっかりリフレッシュして大満足。いまビブラム半張り頼んでますが、もちろんトゥはトライアンフ
ではありません(笑)。
ところで、自己アピールゼロの良質ブログ発見。「できるかも図鑑」http://varimodi.sub.jp
ヒール自分で取付けたり、唸ります。そして、スマート。是非覗いて下さい。
sさんの、とんでもない?提案や方法を楽しみにしています。
まー炎上組を相手にしてもメリット少ないですよ。
メリットは髪と靴に(^O^)/。

gotopagetop

Title : ピロ吉さん >
 Posted by 靴シャン連 代表 S

や勝手に代表を名乗ってしまいましたが・・・。
「できるかも図鑑」拝見しました。
ここまで自己主張もアフィ主張もない良質なブログはなかなかないですね。勉強になります。
ありがとうございました。早速Feedlyに登録させていただきました。

gotopagetop

Title : Re: ソールモイスチャライザーは本当に良いモイスチャライザーなのか?|すべりやすい革底の手入れにミズノのネオストロングオイル購入
 Posted by M@眠れるネコ

レポートの通り滑り止め効果に満足しましたので
靴クリームのディアマントに次いで靴底クリームとして愛用することにします♪。
容量からもう買う必要はなさそうですがw。

gotopagetop

Title : M@眠れるネコさん >
 Posted by S

や靴バカの方に認めていただけるとはw
やあうれしいなあ。

gotopagetop

Title : Re: ソールモイスチャライザーは本当に良いモイスチャライザーなのか?|すべりやすい革底の手入れにミズノのネオストロングオイル購入
 Posted by M@眠れるネコ

ま靴手入れ用品バカではないので当然ですw。
コロニルの防水スプレー(スエードの保革用兼用)、ディアマント、
KIWIのポリッシュ(コバにも)と"これ"が靴底用にあれば十分です。

gotopagetop

Title : Mさん >
 Posted by S

ましかしこれからはグローブオイルを革底に塗ったブロガーの第一人者として責任感を持ってブログを続けていきたいと思います。

gotopagetop

Title : Re: ソールモイスチャライザーは本当に良いモイスチャライザーなのか?|すべりやすい革底の手入れにミズノのネオストロングオイル購入
 Posted by M@眠れるネコ

一つ忘れてましたw。
ポリッシュの下地にはブートブラックが最適?ですw。

gotopagetop

© S's BLOG ALL RIGHTS RESERVED.