S nonikki   This site is not for commerce
rss
CALENDER.
<<  2016/12 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
SEARCH.
RECENT POSTS.
  • 全記事一覧
CATEGORIES.
TAG CLOUD.
RECENT COMMENTS.
MONTHLY ARCHIVES.
WEB MASTER’S PROFILE.

Name:S
■Start:2012.10~
■Monthly PV:200K
■Monthly UU:68K
■Visitors/day:2.5K
Twitter:@snnkknns
Mail:snonikki#gmail.com
(#→@ )

LINK.
COUNTER.

革底のつま先にヴィンテージスチールは本当に紳士靴の履きおろしの儀式としてふさわしいのか?|Sの「ヴィンテージスチール」考

04 / 04 , 2015  【other
ブログランキング・にほんブログ村へ
follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加
クロケット&ジョーンズソール交換1

ヴィンテージスチールをつま先に装着=履きおろしの儀式?

ある有名ブロガーは過去に

“新しく 靴を買ったら ビンテージスチール(字余り)”

と謳っています(こちら)。
革底の靴を購入したらすぐに履きたい気持ちをグッと押さえて、まずはつま先保護の為にスチールのプレートを取り付けて貰いましょう。という意味だと思うのですが、多くの人は同じような考えなのではないかと思います。

かく言うワタクシも同じ行動をしていました。

爪先にスチール装着は、非紳士的行為

高級紳士靴を買ったのだからガンガンガシガシ履きたい。
でもなるべくなら消耗させずに長く履きたい。つま先を保護するためにヴィンテージスチール装着。見た目もなんとなくかっこいい。はじめのうちはコツコツという金属音も心地よく感じていました。

確かにつま先は保護され、つま先の減りを気にする必要はなくなります。
しかし、同時に歩く度に床を傷つけていることに気付きます。「カチカチ」、「コツコツ」という足音(金属音)も徐々に不快に感じるように。音に関しては好みの問題で片付けられるかもしれませんが、床を傷つけてしまう行為は好みの問題では済みません。自分の事(自分の靴の事)だけを考えた、非紳士的行為なのではないか。

クロケット&ジョーンズのコノートのオールソール

クロケット&ジョーンズソール交換1 クロケット&ジョーンズソール交換2

先日、クロケット&ジョーンズのコノートのソール交換をしたのですが、上記の理由により、つま先の補強をゴムにしました。
歩いている時に発している足音、自分が歩いた後の地面(床)のことまで気がまわらなかった自分を、コツコツという金属音を鳴らしてドヤっていた自分を今となっては恥ずかしく思います。

みなさんはどう思いますか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加
04 / 04 , 2015
gotopagetop
gotopagetop

Post a Comment.

Private message

gotopagetop

Title : 爪先にスチールは新品に default だと思っていました。
 Posted by きゃんでぃ小海老爺です。 o(^o^)o

クロケット&ジョーンズのコノートを検索していて発見して伺いました。

きゃんでぃ小海老爺と申します。

仰る通りで、床を傷付けるのは紳士のする行為じゃありませんよねえ。

悩んでしまいました。

φ(O.O;)

gotopagetop

Title : きゃんでい小海老爺さん >
 Posted by S

自分の靴の小さな擦れ傷には神経質になるのに自分の歩いた後の地面(床)には…
デフォルトであってはいけないと思います。

gotopagetop

Title : Re: 革底にトゥースチールは本当に紳士靴の履きおろしの儀式としてふさわしいのか?|Sの「ヴィンテージスチール」考
 Posted by ピロ吉

個人的にはハーフラバー好きです。特定のスコッチグレインみたいに最初から真ん中にラバー貼ってあるソールの場合は、先端もゴム貼りです。スチールはカチャカチャ言うし、ウッドフロアとか凄く傷付きますね。特にパイン材とか柔らかい部材。自分大好きだとそんなトコまで気付かないんでしょう。そのBlog見たけど、ショップとかを「さん」付けしてるのが笑えるというか気持ち悪い。金貰ってるのか?貰ってるのか?せっかく自由に表現出来るメディアで太鼓持ちやってどうするんだろう。や気になる。

gotopagetop

Title : Re: 革底にトゥースチールは本当に紳士靴の履きおろしの儀式としてふさわしいのか?|Sの「ヴィンテージスチール」考
 Posted by No name

ふと思ったのですが、ウェストンなどはデフォでトゥスチールが装着されてたりしますよね。
向こうの人は床が傷付くことをあまり気にしないのでしょうか?

gotopagetop

Title : ピロ吉さん >
 Posted by S

生活がかかっているので許してやってください。

gotopagetop

Title : No nameさん >
 Posted by S

申し訳ありませんが、向こうの人のことは全くわかりません。

gotopagetop

© S's BLOG ALL RIGHTS RESERVED.