S nonikki   This site is not for commerce
rss
CALENDER.
<<  2016/12 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
SEARCH.
RECENT POSTS.
  • 全記事一覧
CATEGORIES.
TAG CLOUD.
RECENT COMMENTS.
MONTHLY ARCHIVES.
WEB MASTER’S PROFILE.

Name:S
■Start:2012.10~
■Monthly PV:200K
■Monthly UU:68K
■Visitors/day:2.5K
Twitter:@snnkknns
Mail:snonikki#gmail.com
(#→@ )

LINK.
COUNTER.

Sの「革靴の馴染ませ方」|【靴擦れ】チャーチ コンサル【痛い】

07 / 19 , 2015  【maintenance
ブログランキング・にほんブログ村へ
follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加
チャーチコンサル20150515_4

履きおろしの儀式、その後

久々に革靴を購入したので忘れていたワケです。

履きおろし後、当分の間痛い思いをしなければいけないうことを。

先日入手した、チャーチのコンサル。

それほど多くの革靴を履いていないのであまり語れませんが、チャーチの靴は足に馴染むまでに時間がかかるというのが所有する多くの方の意見。
ワタクシがこれまで履いてきた靴の中でダントツに硬く、ダントツに痛い。そしてその期間が長い。
週に1回~2回、約3ヶ月間履きましたが、ようやく1日履いても痛くないレベルまで馴染みました。始めのうちは、サイズを間違えたと本気で思う程痛みを感じていました。

朝履いて家を出てから昼くらいまでは、圧迫感はあるものの、痛みはなく、普通に歩行できるのですが、昼を過ぎた頃から徐々に圧迫感が痛みに変わり、夕方になると足のあらゆる箇所に激痛を感じます。紐を緩めるだけでは解消できず、脱いで足を休ませないと家に帰ることもできないほどでした。

これまで履いてきた靴であれば、1か月(10回程度)も履けば痛みを感じることなく履けるくらいに馴染んでいた記憶がありますが、コンサルは違いました。
なかなか馴染まないので、休み明け(月曜日)は足が浮腫んで(むくんで)いるから今日はコンサルを履くのはやめておこう。今日は大事な会議があるから履きなれた靴にしておこう。等とあーだこーだと理由をつけて別の履き慣れた靴を選びがちになっていました。

履き始めて2か月経過した頃、どうすれば痛みを感じることなく履くことができるようになるか真剣に考えました。

【靴擦れ】革靴の馴染ませ方【痛い】|紳士Sの場合

考え付いたのはシューストレッチャー。
きつくて履けない靴にシューストレッチャーは効果があるようで多くのブログで取り上げられていました。横幅だけではなく、縦にきつい場合にも有効なものもあるのだそうです。

でもすぐに気づいたんですよね。
シューストレッチャーを使うと、伸びなくてもいい部分まで伸びてしまう。言ってしまえば靴が、シューストレッチャーの形になってしまうんじゃないかと。革が伸びて痛みを感じなくなったとしても、他人の足型になってしまっている中古の靴を買って履くのと大して変わらないんじゃないか。そう思いました。
理想的な革靴を馴染ませ方=自分の足の型に革を伸ばすことだと考えたワタクシは、履いた状態で革を馴染ませる(伸ばす)方法を考えました。

始めのうちは短い時間履いて馴染ませる

朝家を出てから帰ってくるまで約12時間。
その間ずっと馴染んでいない靴を履いているのはストレスが溜まります。愛犬の散歩の時に履いていくことで徐々に馴染ませていくことにしました。散歩の時間は30分~40分/1日程度。散歩は毎日。毎日履き続けました。

あえて雨の日を選んで履いて馴染ませる

チャーチコンサル20150515_2

[写真] 雨の日に履いた後のコンサル

これはある程度馴染んだ今でも続けています。ワタクシのコンサルは革底の為、決して雨の日に履く靴としては向かないのですが、晴れた日に履くよりも馴染むスピードが断然早いです。革は水に濡れた状態で負荷をかけると伸びる性質があるとのこと。

雨の日はもちろん、短時間でも履いた後はしっかり手入れ、痛みを感じる箇所にリッチデリケートクリームを塗る

チャーチコンサル_リッチデリケートクリーム

【楽天市場】M.モゥブレィ リッチデリケートクリーム

履いた後は当然ですが、手入れはしっかりと行います。痛みを感じた部分に(内側にも)たっぷりとリッチデリケートクリームを塗りました。
履きおろしの儀式の際にも書きましたが、リッチデリケートクリームの主成分である天然アボカドオイルは革に深く浸透し、柔軟性がアップするとのことなので、「痛みを感じる部分」=「革が伸びてほしい部分」に大量に塗り込みました。履く度に塗り込んでいたので、1か月で1瓶(50ml)を使い切りました。

ワタクシはそれを我慢できない

何も考えず、痛みを我慢しながらただ履くだけだった最初の2か月間。
2か月目以降、馴染ませることを意識、行動し始めてからは履く度に痛みは軽減され、歩きやすくなっていきました。
上記3点の効果がどれほどあったかはわかりませんが、ただ痛みを我慢しながらひたすら履くことを続けていたら、今も激痛と戦っているような気がします。それどころかもしかしたら、「ワタクシはそれを我慢できない・・・。」と履くことをあきらめてリサイクルショップに持ち込んで査定に出していたかもしれません。

チャーチコンサル20150712

[写真] 購入後3か月でようやく馴染み始めたコンサル

3か月かかってようやく痛みを感じることなく履くことができるようになり、朝家を出るときに履くことを躊躇うことはなくなりました。しかし、他の履き慣らした靴と比べると歩きやすいという所までは遠く、まだまだ馴染ませる必要がありそうです。チャーチのコンサルは本当に良い靴なのか、最低1年間は履かないとわからない。

ワタクシはそう思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加
07 / 19 , 2015
gotopagetop
gotopagetop

Post a Comment.

Private message

gotopagetop

Title : Re: Sの「革靴の馴染ませ方」|【靴擦れ】チャーチ コンサル【痛い】
 Posted by ピロ吉

もう30年以上も前に「お湯に浸した靴を履いて自分の足に馴染ませる」という方法を読んだ記憶があります。
当時は靴下履いてやるのか?とか疑問をもってましたが、チャーチとかタブルソールのカントリー系とか、実際アリかもしれませんね。出荷時のワックスとかも取れちゃうから入れ直せるし。
ペンでシワ入れるとかスチールつけるとか、そんな事より紳士的かと。そんな暇あれば査定に出さなきゃいけない人もいるかもしれませんが。

gotopagetop

Title : Re: Sの「革靴の馴染ませ方」|【靴擦れ】チャーチ コンサル【痛い】
 Posted by M@眠れる猫

雨上がりあるいは小雨の時に履くのは一緒ですねw。
それに加えて馴染むまでは間隔を詰めて履きます、場合によっては連投もします。
水分(汗)が抜け乾くときに縮んで元に戻る気がするので。
あと底を曲げますが足のサイズが小さいせいか非力なのか
よく見るように手で持った状態では曲げられないので
靴を履いて椅子に座り踵を座面につけて両手と足の力で
爪先を手前に曲げています、馴染むまでしつこく毎回です。
サイズをミスっていない前提でインソール、アウトソールを馴染ませるのがキモと思っています。

>ピロ吉さん
>「お湯に浸した靴を履いて自分の足に馴染ませる」
一度、サイズをミスった靴で"それ"をやろうとしましたが
もとよりサイズを小さくミスった靴では濡らしたあとで足が入るわけもなく
乾かして数日後に履いたまま少し湯を張った風呂に足だけ入れたことがありますw。

gotopagetop

Title : Re: Sの「革靴の馴染ませ方」|【靴擦れ】チャーチ コンサル【痛い】
 Posted by mm

ビーチサンダルはクソなので、このように水の中も靴を履いて馴染ませればいいんですよね。
ビーチサンダルを履くのは個人の自由なので、否定する人の人格を疑いますが。。。

gotopagetop

Title : ピロ吉さん >
 Posted by S

お湯に浸して乾くまで履いてを繰り返したらたしかに馴染みそうですね。
鬼のようなタイトフィッティングを奨めるブランドの靴を購入したら試してみるかもしれません(笑)。

gotopagetop

Title : M@眠れる猫さん >
 Posted by S

革靴を馴染ませるのにここまで時間がかかったことがなかったのですが、みなさん色々と苦労しているようですね。
ワタクシの場合、早く馴染ませたい気持ちをグッと抑えて歩行のみで馴染ませるようにしています。

gotopagetop

Title : mmさん >
 Posted by S

gotopagetop

Title : Re: Sの「革靴の馴染ませ方」|【靴擦れ】チャーチ コンサル【痛い】
 Posted by 通りすがり

今日の朝から昼にかけてのtwitterでのやり取り見てましたけど、都合が悪くなると自分の発言は消去するんですねww

gotopagetop

Title : 通りすがりさん 〉
 Posted by S

都合が悪いからではなく、無駄なやりとりだったので消しただけです。最終的にブロックしましたし。
残しておいたほうがよかったですかね。

gotopagetop

Title : Re: Sの「革靴の馴染ませ方」|【靴擦れ】チャーチ コンサル【痛い】
 Posted by 通りすがり

やりとりを残さなかったのはどう考えても悪手でしょ

gotopagetop

Title : 通りすがりさん 〉
 Posted by S

気をつけます。

gotopagetop

Title : Re: Sの「革靴の馴染ませ方」|【靴擦れ】チャーチ コンサル【痛い】
 Posted by 通りすがりをメンド臭いヤツと思った立ち寄り

やりとりを残さなかったのはどう考えても悪手と思うような身元を晒さない めんど臭い事だけ言いたがる ネトウヨ気質な通りすがりって人は、更なる悪手だと思った 身元を晒さない立ち寄り人です。

gotopagetop

Title : Re: Sの「革靴の馴染ませ方」|【靴擦れ】チャーチ コンサル【痛い】
 Posted by 通りすがり

さすがに三回もコメントすると通りすがりじゃなくなりますねw

身元を晒さない立ち寄り人さん、悪手って言葉の意味分かって言ってます??
あなたの分かりづらい文章の主語と述語辺りを抜き出すと、
「通りすがりって人は、更なる悪手だと思った」
となりますので、日本語としておかしいですよww

gotopagetop

Title : あく−しゅ【悪手】
 Posted by S

囲碁・将棋などで、その場面で打つべきでないまずい手。

goo辞書|http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/2731/m0u/

gotopagetop

Title : Re: Sの「革靴の馴染ませ方」|【靴擦れ】チャーチ コンサル【痛い】
 Posted by ひろ

ツイートのやり取りみたかったー。
ちなみに僕のコンスルはちょっと大きくて
縮めてる最中です。
縦に合わせたら横がブカブカという残念なことに、、、

gotopagetop

Title : Re: Sの「革靴の馴染ませ方」|【靴擦れ】チャーチ コンサル【痛い】
 Posted by M@眠れる猫

馴染んだら経緯報告と履いてスキップしてる動画のうpをお願いしますw。

gotopagetop

Title : ひろさん >
 Posted by S

サイズが合っていない靴は早めに手放した方がよい。
ワタクシはそう思います。

gotopagetop

Title : M@眠れる猫さん >
 Posted by S

もちろんそのつもりですw。

gotopagetop

© S's BLOG ALL RIGHTS RESERVED.