S nonikki   This site is not for commerce
rss
CALENDER.
<<  2016/12 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
SEARCH.
RECENT POSTS.
  • 全記事一覧
CATEGORIES.
TAG CLOUD.
RECENT COMMENTS.
MONTHLY ARCHIVES.
WEB MASTER’S PROFILE.

Name:S
■Start:2012.10~
■Monthly PV:200K
■Monthly UU:68K
■Visitors/day:2.5K
Twitter:@snnkknns
Mail:snonikki#gmail.com
(#→@ )

LINK.
COUNTER.

ブルックスブラザーズのボタンダウンシャツは本当に良いシャツなのか?

04 / 29 , 2016  【Unclassified
ブログランキング・にほんブログ村へ
follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加
BrooksBrothers.png

長年、ユニクロのボタンダウンシャツを愛用

ワタクシは仕事用のシャツに、長い間、ユニクロのボタンダウンシャツを愛用しています。

ネクタイ着用でシャツがボタンダウン。しかもユニクロ。
多くの人は、こだわりがない奴だと感じるでしょう。中には軽蔑する人もいるかもしれません。

ユニクロのBDシャツを一週間分所有(6枚)しており、毎週末に、まとめてクリーニング店で糊付けをしてもらいます。
バシッと糊付けされたユニクロのBDシャツは、2,900円(セール時は1,900円)であることを感じさせません。ユニバレしたこともありません。
週に1回、1年程度着用した頃に左腕の袖口(腕時計と擦れる部分)が擦れてほつれてくるのでそのタイミングで廃棄して新しいものに交換。このサイクルを何年も続けています。
他のメーカーのシャツの品質に比べて語れる程の知識も経験もないのですが、2,900円という低価格でありながら、何年もの間、不満も感じさせないユニクロのBDシャツに絶大な信頼を寄せています。今後も愛用し続けると思います。

ブルックスブラザーズのボタンダウンシャツは本当に良いシャツなのか?

今は無き、雑誌「Free&Easy」の2008年4月号(Dad's Style)内で、あの、マーク・マクナイリー氏(以下:M氏)がこう言っていました。

 

『 BBのBDは世界最高のシャツ。』

M氏の言葉をふと思い出し、試しに1枚と購入したのが2015年の4月頃。
それから週に1回、必ず着用してきました(他の日はユニクロのBD)。

ブルックスブラザーズの襟

ブルックスブラザーズ襟

ユニクロの襟

ユニクロ襟

ブルックスブラザーズの襟は少し高めですが形が良く、ネクタイの収まりがよいです。ユニクロの襟も悪くはないですが、比べるとやはり劣ります。

ブルックスブラザーズのボタン

ブルックスブラザーズボタン

ユニクロのボタン

ユニクロボタン

写真でもわかると思いますが、ブルックスブラザーズの方はボタンの縫い付けが雑で、1回目のクリーニングで1つ取れました。その後も2回程取れました。米国製なので想定の範囲内ですが、ユニクロ(中国製)の方は1度も取れたことがありません。

ブルックスブラザーズの生地

ブルックスブラザーズ生地

ユニクロの生地

ユニクロ生地

どちらもスーピマコットンを使用しているらしいのですが、ブルックスブラザーズの方が高級感があります。詳しいことはよくわかりません。

ステッチの比較

ユニクロブルックスステッチ

[写真上]ブルックブラザーズ [写真下]ユニクロ

どちらもステッチがほつれたことはありません。詳しいことはわかりません。

袖の比較

ユニクロブルックス袖

[写真左]ユニクロ [写真右]ブルックスブラザーズ

ブルックスブラザーズのシャツには、上質なシャツには必ずついているというガントレットボタンがありません。一番初めに着た時にこのボタンがなかったことに驚いて、不良品なのではないかと思いました。カフスのボタンはユニクロが2つ、ブルックスブラザーズは1つ。

ガントレットボタン

シャツの剣ボロについた小さいボタンのこと。
ガントレットとは、昔、騎士たちが装着していた籠手(こて)風の手袋のこと。上質のシャツには必ずこれがつけられる。このボタンがあることで袖口周りのだぶつきが押さえられてフィット感が増す。このボタンはかつて軽く袖口を折り返す時、カフスボタンのボタンホールに留めるためのものであったが、今では凝ったシャツの目印とされる。

引用 : ワイシャツの百科事典|シャツの名称について

剣ボロ

シャツの着脱や袖まくりが便利になるように、袖先につけられた切り込み部分に短冊状に付けられた細長い布。
先が剣の先ようにとがっていることから、こう呼ばれている。剣ボロの裏側にも裁ち端が出ないような丁寧な縫製をしているものが良く、メーカーの良心がここに顕れるといっても過言ではない。

引用 : ワイシャツの百科事典|シャツの名称について

ブルックスブラザーズの方はガントレットボタンが無いことが1番の驚きでしたが、他にも着丈が若干短いので裾が出ていないか頻繁にチェックする必要があります(シャツが出ていることを指摘されたこと数回アリ)。ユニクロの方はこれと言ってマイナスポイントがありません。

やっぱり袖は擦り切れる

約4倍の価格なのだから4倍の4年、とまでは言いませんが、せめてユニクロよりは長く着たいと 考えていました。がしかし、ユニクロと同じ場所(左袖)が同じタイミング(約1年)で擦り切れてほつれてきました。

擦り切れた左袖口の写真1

ブルックスブラザーズ袖1

擦り切れた左袖口の写真2

ブルックスブラザーズ袖2

擦り切れた左袖口の写真3

ブルックスブラザーズ袖3

擦り切れた袖口の修理はできるのか

ユニクロであれば1年も着たら、ためらうことなく廃棄できていましたが、ブルックスブラザーズに関しては、価格の事もあり、直して着続けたい。そう思いました。

早速、ブルックスブラザーズ店舗で修理できるか聞いてみたところ、

「ほつれた部分を中に織り込むので1cmくらい短くなると思います。修理完了までは1か月程度見ておいて下さい」。

との内容。

1cmも短くなるとさすがに見た目がおかしくなるのではないか。
近所のショッピングモールに入っているお直し屋さんに聞いてみたところ、1cmまでは短くならないとの回答をいただいたのでお願いすることにしました。納期は1週間。価格は税抜き1,500円。

修理を依頼したのは全国200店舗、洋服お直し専門店「ママのリフォーム

修理後の写真1

【修理後】ブルックスブラザーズ袖2

修理後の写真2

【修理後】ブルックスブラザーズ袖3

修理した左袖と修理していない右袖の比較

【修理後】ブルックスブラザーズ袖1

【写真左】修理していない右袖  【写真右】修理後左袖(5mm程短くなっている)

並べて比べてみると短くなっていることはわかりますが、実際に着てみると全く違和感がありません。5mm短くなったことで時計のベルトと擦れていた部分がなくなりました。リペアではなくカスタム、リボーンと言っても良いのかもしれません。

ブルックスブラザーズのボタンダウンシャツは本当に良いシャツだ

ユニクロのシャツは1年くらい着て袖がほつれてきたら即廃棄、消耗品の道具のような感覚で使っていました。
ブルックスブラザーズのシャツはワタクシにシャツであっても直しながら使っていく事を教えてくれました。

価格帯が違うので単純な比較は無意味だと思いますが、どちらも世界最高レベルのシャツであることは間違いありません。

みなさんはどう思いますか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加
04 / 29 , 2016
gotopagetop
gotopagetop

Post a Comment.

Private message

gotopagetop

Title : Re: ブルックスブラザーズのボタンダウンシャツは本当に良いシャツなのか?
 Posted by No name

ブルックスブラザースは 国内だと定価設定が高すぎると思います。
ユニクロは BDバギーやカムコあたりをお手本に作っているので そこいら辺を攻めてみるといいかもしれません。

gotopagetop

Title : Re: ブルックスブラザーズのボタンダウンシャツは本当に良いシャツなのか?
 Posted by ブルックスファン

ブルックスのシャツ、仕事用に愛用しています。袖が擦り切れるのは仕方ないと思ってましたが、修理するという手がありましたね。良記事、ありがとうございます。

gotopagetop

Title : Re: ブルックスブラザーズのボタンダウンシャツは本当に良いシャツなのか?
 Posted by 太郎

使ってる素材から考えるとユニクロはコストパフォーマンスが高すぎますね
装飾姓の高い服は地雷ばかりですが
シンプルタイプで無地系の服はユニクロで十分のような気がしています
ただ、私はBDシャツは普段着として着ているので
ユニクロの着丈の長さは正直やっかいですね
仕事着用なら丁度良い長さだと思います

gotopagetop

Title : Re: ブルックスブラザーズのボタンダウンシャツは本当に良いシャツなのか?
 Posted by No name

いつも楽しく拝見しております。
その着数でその着用年数はもったいない気がします。
一度、リフォームで左の袖のボタン位置ずらしなどを検討されても良い気がします。

時計が原因である事が確定しているのなら、時計の形状の見直しも良いかと。

gotopagetop

© S's BLOG ALL RIGHTS RESERVED.