S nonikki   This site is not for commerce
rss
CALENDER.
<<  2016/12 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
SEARCH.
RECENT POSTS.
  • 全記事一覧
CATEGORIES.
TAG CLOUD.
RECENT COMMENTS.
MONTHLY ARCHIVES.
WEB MASTER’S PROFILE.

Name:S
■Start:2012.10~
■Monthly PV:200K
■Monthly UU:68K
■Visitors/day:2.5K
Twitter:@snnkknns
Mail:snonikki#gmail.com
(#→@ )

LINK.
COUNTER.

コロニルの山羊毛ブラシ1909ファインポリッシュブラシは本当に良いブラシなのか?

06 / 07 , 2016  【maintenance
ブログランキング・にほんブログ村へ
follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加
コロニル山羊毛ブラシ

コロニル1901 ファインポリッシュブラシ(山羊毛)は本当に良いブラシなのか?

ブログでは取り上げていませんでしたが、実は2015年の夏頃、約1年前から靴磨きの仕上げ用としてコロニルの山羊毛ブラシを使っています。

山羊毛ブラシを使うと、ハイシャイン(鏡面磨き)をした後にブラシの跡を残すことなく、曇りのない鏡面を創ることができるのと、しっとりと濡れたような艶が出せるとのこと。

山羊毛ブラシの存在はずっと気になっていましたが、豚毛ブラシとから拭きで得られる艶で満足してこともありましたが、価格が高いということも理由の一つとして手を出さずに(出せずに)いました。
ワタクシは、ほとんど鏡面磨きをすることがないのですが、しっとりと濡れたような艶を出したい。そう思うようになりました。


ADVERTISING

あのディアマント(現:シュプリームクリームデラックス)を製造販売していた(している)コロニルのブラシなのだから絶対に良いブラシに違いない。
靴磨きは日課であり、良いブラシであれば時間短縮にもなるはずだ。すぐに元は取れる。何より濡れたような艶を出してみたい。

思い切って購入しました。

フワッフワの柔らかい毛の山羊毛ブラシ

思わず頬ずりしたくなるような、フワッフワの柔らかい毛が売りの山羊毛ブラシ。(Collonil Japan)購入してから1か月くらいは、何の為に使っているかわからないくらい無意味な存在でした。
それどころか、一通りの工程が終わっていい感じに艶が出たところで最後の仕上げに山羊毛ブラシ。マニュアル通りの使い方をすると、豚毛ブラシとから拭きで出た、いい感じの艶が消えました。

毎日使い続けた結果

山羊毛ブラシで靴磨き

それでも毎日使い続け、1か月経過した頃から、いつも通り仕上げにファインポリッシュブラシをかけると、見たことが無いくらいに全体が輝くようになりました。「濡れたような」という表現がぴったりの艶です。
確かなことは言えませんが、毛の一本一本にクリームの成分(蝋)が付着したことが突然艶が出始めた原因だと思います。購入直後はフワッフワだった手触りもガサガサとまではいきませんが、若干硬くなりました。
濡れたような艶が簡単に出せるので、一足にかける靴磨きの時間も短縮されたような気がします。(測っていないので実際は不明)

コロニル1901 ファインポリッシュブラシ(山羊毛)は本当に良いブラシだ

コロニルのファインポリッシュ(山羊毛)ブラシは、靴磨きの工程で無くても良いけど、あると確実にワンランク上の仕上がりになる本当に良いブラシです。これまで靴の手入れに使ってきたブラシは馬毛、豚毛のみでしたが、どちらの用途とも違う、今となってはワタクシにとって無くてはならない必需品です。

現状の靴磨きに満足している方であっても使ってみる価値があるブラシだと思います。

【楽天市場】

コロニル1909 コロニル 山羊毛ブラシを購入する

【Amazon】

コロニル1909 コロニル 山羊毛ブラシを購入する

ブログランキング・にほんブログ村へ
follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加
06 / 07 , 2016
gotopagetop
gotopagetop

Post a Comment.

Private message

gotopagetop

© S's BLOG ALL RIGHTS RESERVED.