S nonikki   This site is not for commerce
rss
CALENDER.
<<  2016/12 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
SEARCH.
RECENT POSTS.
  • 全記事一覧
CATEGORIES.
TAG CLOUD.
RECENT COMMENTS.
MONTHLY ARCHIVES.
WEB MASTER’S PROFILE.

Name:S
■Start:2012.10~
■Monthly PV:200K
■Monthly UU:68K
■Visitors/day:2.5K
Twitter:@snnkknns
Mail:snonikki#gmail.com
(#→@ )

LINK.
COUNTER.

トコノールでコードバンの靴の履き皺が白くなる問題を解消|宮城興業

10 / 16 , 2016  【maintenance
ブログランキング・にほんブログ村へ
follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加
20161016_1.png

コードバン靴の皺が白くなってしまう問題解決?

コードバンの靴を履くすべての人が経験すると言っても過言ではない、皺が白くなってしまう問題。

ある物を使って手入れをすることで、改善もしくは克服できるのではないかと考え、二週間ほど前から使っています。
そのある物とは、別の用途で購入したものなのですが、コードバンにも使えるのではないかと思って使い始めました。

現在試用期間中ではありますが、途中経過を報告します。
ある物とは何なのか。

トコノールです。

ベルトのコバの手入れをする為に購入したのですが、トコノールを製造・販売する㈱誠和の商品紹介ページを見ているとコードバンの手入れにも使えるのではないか、やむしろコードバンの為にあるのではないかと思いました。

コードバン=トコ面(床面)

コードバン馬鹿の方はもちろんそうでない方もご存じだと思いますが、コードバンは革の裏側を表に使います。

コードバン=裏革

裏革=トコ面(床面)

トコ面(床面)=コードバン

コードバンの手入れにトコノール。となったわけです。

トコノール20161016

革の定番仕上げ剤 『 トコノール 』を使ってコードバン靴を手入れ

以下は㈱誠和のHPからトコノールの特徴をまとめました。

革の定番仕上げ剤『トコノール』|㈱誠和

  • トコノールは発売から50年以上経つロングセラー商品
  • トコノールは水溶性
  • 天然ワックスを配合し、(コバ・)床面の毛羽立ちを押さえ、美しく丈夫に仕上げる
  • ワックス成分を配合したことで柔軟性と温かみが出る
  • 毛羽立ちを押さえる糊の上に、薄いワックスの膜ができ、2層効果で表面を丈夫にし、防汚効果も獲得
  • 塗って、磨くだけでツヤが出る
  • トコノールは、革の繊維の奥まで入り込み、毛羽立ちを根本から長期にわたり押さる
  • トコノールは毛羽立ちを押さえながらも、柔軟性に富む
  • 毛羽立ちを抑えてツヤがでる
  • だれでも手軽に使え、ムラなく仕上る
  • (コバを)ツルツルに仕上げる
  • (コバを)美しく艷やかに仕上げて保護する

普段はコードバン靴の手入れにはイングリッシュギルド ビーズリッチクリームを使っていました。
2週間前から、履いた後の手入れに、左足を今まで通りイングリッシュギルド ビーズリッチクリームで、右足をトコノール(黒)を使って手入れしています。左右別の手入れをすることで効果があるのかないのか確かめることができるのではないかと考えました。

●トコノールを使ったコードバン靴の手入れ方法

20161016_3.png

使用する物

  • トコノール(黒)
  • 牛の角のマッサージ棒
  • 布(着古したTシャツの切れ端)
  • ザ・ダイソーのあかすりミトン
  • コロニルの山羊毛ブラシ

手順

  1. トコノールを布に取り、靴全体に薄く塗り伸ばす
  2. 半乾きの状態でマッサージ棒を使って全体を擦る
  3. あかすりミトンで全体をから拭き
  4. 1~3を数回繰り返す
  5. 山羊毛ブラシで全体をブラッシング

【手順1↓】トコノールを布に取り、靴全体に薄く塗り伸ばす

トコノールは乳化性の靴クリームより水っぽい質感で、ディアマント(現:シュプリームクリームデラックス)に少し似ています。
少しづつ塗り伸ばしていく方がやりやすいです。感覚としては靴クリームを塗るのと同じです。

20161016_5.png

【手順2↓】半乾きの状態でマッサージ棒を使って全体を擦る

半乾きと言っても、すぐに乾くので塗ってすぐに擦り始めても問題ありません。
皺の部分は先の尖った部分で、その他の部分は太い方の比較的平らな部分で、特に皺の部分を念入りに擦っていきます。

20161016_6.png

【手順3↓】あかすりミトンで全体をから拭き

ザ・ダイソーのあかすりミトンを使って全体をから拭きします。
手順2の時点でツヤが出ていますが、念入りにから拭きすることでさらにツヤが増します。

20161016_7.png

【手順4】1~3を数回繰り返す

手順1~3を3回繰り返しました。

【手順5↓】山羊毛ブラシで全体をブラッシング

仕上げにコロニルの山羊毛ブラシで全体をブラッシングして完成です。

20161016_8.png

【手入れ後_全体↓】

←右足(写真左)をトコノール、→左足(写真右)をイングリッシュギルドビーズリッチクリームで手入れしました。

20161016_9.png

【右足↓】トコノール手入れ後_アップ

20161016_10.png

【左足↓】イングリッシュギルド ビーズリッチクリーム手入れ後_アップ

20161016_11.png

写真では分かりづらいかもしれませんが、ツヤはやはりイングリッシュギルドを使った左足(写真右)の方が出ています。
しかし、トコノールを使ったのは履いて歩くと皺部分が白くなってしまうことへの対策なので特に問題はありません。そのまま履くのに十分なツヤも出ています。

トコノールで手入れ、その後

手入れ後、仕事に履いていきました。
朝家を出てから夜家に帰るまで約12時間着用後の写真です。

【12時間着用後の写真_全体↓】

20161016_12.png

【写真左】右足:トコノール【写真右】左足:イングリッシュギルド

【左足(写真右)↓】12時間着用後の写真_イングリッシュギルドで手入れ

20161016_14.png

【右足(写真左)↓】12時間着用後の写真_トコノールで手入れ

20161016_13.png

コードバンの靴の手入れにはトコノール

使い始めてから二週間(2回着用2回手入れ)の試用期間中と書きましたが、写真を撮って確認してみると明らかにトコノール効果が発揮されていることが確認できました。常用決定です。
もうコードバンの靴をドレスシューズとして履くのは諦めたほうがいいのか。そう思い始めていたワタクシにコードバンの神様から新しいプレゼントが届きました。

コードバン靴の手入れにトコノール。みなさんはどう思いますか?

楽天市場

Amazon

ブログランキング・にほんブログ村へ
follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加
10 / 16 , 2016
gotopagetop
gotopagetop

Post a Comment.

Private message

gotopagetop

Title : Re: トコノールでコードバンの靴の履き皺が白くなる問題を解消
 Posted by ピロ吉

ベルトの補修については、バックルと当たる部分の「色褪せ」と合わせて「コバ」についてもサフィールのレノベイティングカラーを使っています。カーフばかりですが、概ね良い感じです。色移りもしません。靴はコロンブスのコバインクを使っていますが、ベターっとした艶があまり好みでないので、ワックスを塗りこんでいます。
トコノール、良さそうですね。おそらくコードバンケアの定番になりそうです。個人的にはメンテグッズが溢れかえっているので、レノベイティングカラーを使い終わったら購入します。コードバン1足しかないし(笑)。
本件から離れますが、ダイソーから100円豚毛ブラシ出ました。小ぶりですが。試してください。

gotopagetop

Title : ピロ吉さん >
 Posted by S

レノベイティングカラー気になっていましたが、同じくメンテグッズが溢れかえっているので保留しています。
ダイソーの豚毛ブラシはかなり昔(5年以上前)に買ったことがありましたが、また取り扱い始めたんですかね。
次に行ったときに見てみます。

コメントありがとうございました。

gotopagetop

© S's BLOG ALL RIGHTS RESERVED.