S nonikki   This site is not for commerce
rss
CALENDER.
<<  2017/09 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
SEARCH.
RECENT POSTS.
  • 全記事一覧
CATEGORIES.
TAG CLOUD.
RECENT COMMENTS.
MONTHLY ARCHIVES.
WEB MASTER’S PROFILE.

Name:S
■Start:2012.10~
■Monthly PV:200K
■Monthly UU:68K
■Visitors/day:2.5K
Twitter:@snnkknns
Mail:snonikki#gmail.com
(#→@ )

LINK.
COUNTER.

【サフィールノワール ミラーグロス】革靴鏡面磨き専用ワックス 、とな?

01 / 15 , 2017  【maintenance
ブログランキング・にほんブログ村へ
follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加
ミラーグロス

なぜワタクシは鏡面磨き(ハイシャイン)をしないのか

靴のつま先、かかとの部分を、(鏡のように)顔が写りこむくらいにピカピカに磨く手入れ=鏡面磨き(鏡面仕上げ、ハイシャイン、ポリッシュ、ハイシャインポリッシュ)。

ワタクシは普段、この鏡面磨きを革靴に施すことはほとんどありません。

なぜか。

鏡面磨きはとにかく時間がかかる

その理由を幾つか挙げることができますが、その中でもっとも大きな理由が「時間がかかる」ということ。

や以前はしていました。
「鏡面磨きをしていないと靴の手入れをしていないのと同じ」だとでも言わんばかりに。

革靴の手入れに凝り始めて最初に取り組んだのが、鏡面仕上げでした。
ピカピカに磨き込まれたつま先と踵の靴を見て、「やこれ、自分の靴でやりたい。」と。革靴の手入れに興味を持ち始めたキッカケ=鏡面磨きといっても言い過ぎではありません。やり始めた頃は何時間もかけてやっていましたが、コツのようなものを掴んでからは格段に時間はかかからなくなりました。それでもやっぱり片足15分程度はかかります。

靴磨きは日課であるからこそ時間をかけたくない

靴の手入れは日課であり、嫌いじゃない、やむしろ好きですが、日課であるが故にそんなに長い時間をかけるワケにはいかない。さらに30分もゴシゴシしていたら、真夏の時期はもちろん、そうで無い時も汗っかきのワタクシは汗ビッチョリになってしまいます。

徐々に鏡面磨きをする回数が少なくなり。
結果、最近では鏡面磨きをするのは年に数回の、ちょっとしたパーティーの時等、特別な日や気合を入れる必要がある時だけです。

鏡面磨き専用ワックス、とな?

そんなワタクシのもとにあのサフィールから新しいワックスが出たとの情報が入ったのは、無事仕事納めを終えた年末のとある日でした。
商品名は「ミラーグロス」。なんでも鏡面磨き専用ワックスとのこと。

ツイッター、インスタグラムで「ミラーグロス」の評判を覗いてみると、どれも、これまでのワックスと比べてかなり光らせやすい、使いやすいとの内容ばかり。

しかし、昨年シューケア用品の断捨離を行ったばかりであり、そう簡単に買うワケにはいきません。

ミラーグロス

シューケア用品、また買っちゃいました。

や買ってしまいました。
サフィールノワール ミラーグロス(黒)。

これまでは、年に数回の鏡面磨きをする際、サフィールノワールのビーズワックスポリッシュを使っていました。
鏡面磨きは時間がかかるものだと思っているのでどのワックスを使っても大差はないだろう。そう思っていました。

サフィールノワール ミラーグロスを使うまでは。

サフィールノワール ミラーグロス

ミラーグロス2

[ 写真 ] サフィールノワール ミラーグロス

ミラーグロス3

[ 写真 ] 革靴鏡面磨き専用ワックス サフィールノワール ミラーグロス

サフィールノワール ビーズワックスポリッシュ

ノワールワックス

[ 写真 ] サフィールノワール ビーズワックスポリッシュ

ノワールワックス2

[ 写真 ] 革靴専用 サフィールノワール ビーズワックスポリッシュ

ミラーグロス_ノワールワックス

[ 写真左 ] ビーズワックスポリッシュ|[ 写真右 ] ミラーグロス

ビーズワックスポリッシュが50mlなのに対して、ミラーグロスは75mlと容量1.5倍になっています。

サフィールノワール ミラーグロスを使った感想

早速、鏡面磨きをするのに使ってみたのですが、使い始めて数十秒でこれまでのワックスとは違う。そう確信しました。
そして5分後には鏡面磨き完成(片足、つま先のみ)。

数年前始めた当初は一日数時間、何日かかってもできなかった鏡面磨き。
途中で諦めた人も多くいると思います。サフィールノワール「ミラーグロス」ならおそらく誰でも簡単に鏡面磨きができると思います。

以下の写真は、右足(写真左側)だけ鏡面磨きをしたものです。いずれも所要時間は5分程度。

クロケット&ジョーンズ コノート

鏡面磨き201701

[ 写真左 ]鏡面磨き施工後|[ 写真右 ] 鏡面磨き未施工

パラブーツ シャンボード

鏡面磨き201701_2

[ 写真左 ]鏡面磨き施工後|[ 写真右 ] 鏡面磨き未施工

宮城興業 コードバンストレートチップ

鏡面磨き201701_3

[ 写真左 ]鏡面磨き施工後|[ 写真右 ] 鏡面磨き未施工

ミラーグロスを使えば両足(つま先のみ)10分で鏡面磨き完成

ミラーグロスのおかげで、30分以上かかっていた鏡面磨きが、両足10分(片足5分)と短時間でできるようになりました。
やっぱり爪先と踵はピカピカな方が気持ちが良い。これからしばらくは鏡面磨きをした靴を履く期間が続きそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加
01 / 15 , 2017
gotopagetop
gotopagetop

Post a Comment.

Private message

gotopagetop

Title : Re: 【サフィールノワール ミラーグロス】革靴鏡面磨き専用ワックス 、とな?
 Posted by さひよん

はじめましてさひよんです!
ミラーグロスの磨き方にコツとかありますか?
教えてください!

gotopagetop

Title : さひよんさん 〉
 Posted by S

ミラーグロスの使い方のコツというのは特にないです。鏡面磨きの最低限のコツのようなものが分かっていればどのワックスよりも簡単に素早く光るのではないかと感じています。
鏡面磨きの方法は↓のサイトがわかりやすいと思います。
http://www.happyvalue.com/sisaccs/highshine.htm

gotopagetop

© S's BLOG ALL RIGHTS RESERVED.