【カスタム】Barbour(バブアー)のオイルドジャケットのオイル抜きに挑戦|ビデイルジャケット油抜き

02 / Other Custom Comment : 9

バブアーオイルドジャケットのオイル抜き_ビデイル

リアルな使い方にこだわりすぎて、着る機会が全く無かったバブアー(Barbour)のオイルドジャケットをオイル抜きする

見た目に惚れて入手したものの、電車はダメ、車もダメ。臭い、汚い、触るとベトつくBarbour ビデイルジャケット。

オイルを塗ることで生まれる防水機能と防寒性を堪能しようと釣りの時とバイクに乗る時に着用していたが、 今シーズンは釣りにも行かずバイクに乗ることもなかったので1度も着ることがなかった。雨が降っても傘を差さない文化がある英国でのリアルな使い方を日本の街中でしてしまうとただの非常識者。「ファッション=自己満足」の枠から外れてしまうオイルドジャケット。

「使用」にも「保管」にもNG項目が多すぎる。

【Barbour(バブアー)公式】お取り扱い上のご注意

オイルドジャケットオイル抜き_Barbour_logo.png

  • 防水オイルによる処理を施してあるという商品の特性上、ご使用方法によっては他のものに防水オイルが移染する可能性がございますので下記にご留意下さい。
  • 電車や自動車などの乗り物に乗る場合は着用をお避け下さい。
  • 移染を避ける為、オイルドクロス面が別の素材に触れないように、ジャケットを裏返して丸めておかれることをお勧めします。
  • シートや椅子に長時間放置すると移染する可能性があります。
  • 同様に、オイルドクロス面が別の素材に触れないように、ジャケットを裏返して丸めておかれることをお勧めします。
  • 長時間着用しているとパンツやスカートに移染する可能性があります。
  • 保管においては、クローゼットのなかで他の衣料に直接密着する状態を避け、通気性のよい布にかぶせて保管ください。

【Barbour(バブアー)公式】お手入れ方法

  • 防水オイルを洗い流してしまうため、オイルドジャケットは温水や洗剤を使用する従来の方法では洗うことができません。
  • お湯は決して使用しないで下さい。
  • 温水や洗剤、溶剤や石鹸は絶対に使用しないで下さい。洗濯機の使用はできません。
  • 洗ったりドライクリーニングを行うと防水オイルが抜けてしまいます。
  • 無理に乾かしたり、火に当てることは決してしないで下さい。

引用:Barbour®|Maintenance

かなりめんどくさい。

Barbour(バブアー)のオイルドジャケットのオイル抜きに挑戦

着ていないのに保管には気を使う。

手放してしまおうかとも考えたが、一度やってみたかったオイル抜きをやってみることにした。

オイル抜きをやってみたいと思ったのは下記のサイトを見たことがきっかけです。

Barbourのインターナショナルをオイル抜きしていて、かなり渋い仕上がりになっています。

オイル抜きに使用した物

  • プラスチック製のタライ
  • お湯(60℃)
  • ナイロンブラシ
  • Workers(洗剤)

オイル抜きの手順

  1. タライに貯めたお湯(60℃)に洗剤(Workers-Amazon)を大量(記載してある用量を無視して)に注ぐ
  2. オイルドジャケットを浸ける
  3. 30分程度置いておくと、オイルが表面に浮いてくるのでお湯から出してナイロンブラシで表面を擦ってオイルを落とす
  4. タライのお湯を入れ替えてすすぐ
  5. 1~4を数回繰り返す
  6. 裏返しにしてバスタオルに包んで洗濯機で脱水
  7. 乾燥

オイル抜き中

Barbourオイルドジャケットオイル抜き1_ビデイル

オイル抜き中

Barbourオイルドジャケットオイル抜き2_ビデイル

オイル抜き前

Barbourオイルドジャケットオイル抜き3_ビデイル

オイル抜き後

Barbourオイルドジャケットオイル抜き4_ビデイル

オイル抜き前

Barbourオイルドジャケットオイル抜き5_ビデイル

オイル抜き後

Barbourオイルドジャケットオイル抜き6_ビデイル

オイル抜き前

Barbourオイルドジャケットオイル抜き7_ビデイル

オイル抜き後

Barbourオイルドジャケットオイル抜き8_ビデイル

オイル抜き前

Barbourオイルドジャケットオイル抜き9_ビデイル

オイル抜き後

Barbourオイルドジャケットオイル抜き10_ビデイル

オイル抜き前

Barbourオイルドジャケットオイル抜き11_ビデイル

オイル抜き後

Barbourオイルドジャケットオイル抜き12_ビデイル

オイル抜き・乾燥後の縮み

  • 着丈(前面):63cm → 61cm(-2cm)
  • 着丈(背面):70cm → 69cm(-1cm)
  • 着幅(脇⇔脇):59cm → 58cm(-1cm)
  • 袖丈(脇下⇔袖先):50cm → 50cm(±0cm)

オイル抜きのメリット

  • 臭くなくなった
  • いい匂いになった
  • ベトつきが無くなった
  • バスに乗ることができる
  • 電車に乗ることができる
  • 車に乗ることができる
  • 軽くなった(重量)
  • 着る機会が増えた
  • チョークマークができなくなった
  • 脱いだ後の置き場所に困らなくなった
  • シーズンオフ時にオイルを塗り直さなくてよくなった
  • シーズンオフ時の保管に気を使わなくてよくなった

オイル抜きのデメリット

  • 色が変わった(ダークグリーン→ライトグリーン)
  • 防水機能が無くなった
  • 防寒性が下がった
  • 耐久性が下がる(Barbour®オフィシャルサイト

オイルドジャケットのオイル抜き、大成功

ダイソー靴磨きサムネイル新

上記手順の1~4を4回繰り返した。

生地が重なっている部分を中心に100%完全にというところまで落としきることはできなかったが、十分に満足できる仕上がり。

臭くない(油汚れに強いと評判の洗剤、Workersはオレンジの香り)、汚くない、ベトつきがなくなったので電車も車もOKに。それだけでなく、オイルを抜いたことで見た目の印象も重量もグッと軽くなり、使いやすいコットンジャケットになった。

オイルが抜けてくると耐久性が落ちるとのことだが、毎年丁寧にオイルを塗り直していても生地が弱ってくるのは避けられない。さらに防寒性は落ちて、防水機能は無くなってしまったが、防寒性、防水機能、共に元々中途半端なものしかなかったので実質デメリットは無し

オイルを塗ることで得られるのは、「英国王室御用達ブランドのアイテムを着用しているんだ。」という自己満足と、ほんの少しの防寒性とほんの少しの防水機能のみということに気が付くのに5年もかかってしまった。

オイル抜きをされる際は自己責任でお願いします。「Barbour(バブアー)からウォッシュドビデイルSL(Amazon)」も発売されていますのでそちらもご覧ください。

> 続き「Barbourのオイルドジャケットは本当に良いジャケットなのか?」を読む


この記事を共有する

SLOG NEWS & TOPICS.

▼現在出品中 もっと見る

Articles to Read.

Post a Comment.

Private message

Title: Re: 【カスタム】Barbour(バブアー)のオイルドジャケットのオイル抜きに挑戦|ビデイルジャケット油抜き

Posted by No name

見た目がかっこいいから着ているという人が99.99%でオイルドである必要は全く無い。オイル抜きするくらいなら最初からオイル無しを買うべき。

Title: Re: オイルドジャケットのオイル抜きに挑戦|Barbour ビデイルジャケット油抜き

Posted by ROMAN

検索で辿り着きました。
私も長らく良いな〜と思っていたのですが、オイルの塗布具合でオーバースペック過ぎに気付き購入を見送ってました。
しかし、正にオイル抜き後&used加工したビデイルがアウトレットにあったので即購入しました。
ビデイルユーザーからはウケは良くないですけど、質感とか気軽に着れる点で大変満足です!
それにしても、オリーブのオイル抜き後は良いっすね。
擦れた感じも最高です!

Title: Re: オイルドジャケットのオイル抜きに挑戦 -Barbour ビデイルジャケット油抜き-

Posted by No name

え、オイル抜き…え~……

Title: たきかわさん >

Posted by S

サイズ感はほとんど変わっていないように感じています。色はセージ⇔黒なので何とも言えませんが、グレーっぽくなるのではないでしょうか。
オイル不使用のタイプを買い直した方が長い目で見るとよいのではないかと思います。

参考にならなくてすみません。

Title: Re: オイルドジャケットのオイル抜きに挑戦 -Barbour ビデイルジャケット油抜き-

Posted by たきかわ

検索してたどり着きましたが、参考になりました。

私のものは黒色のタイプですが、見た目だけで買ってしまったもののベタ付き感が不快で我慢ならず、オイル抜きに挑戦するか比較的新しいうちにオークションなどで売るか迷っています。

お尋ねですが、サイズ感は実際に着てわかるぐらいに変化はありましたでしょうか? 私は中に着こまないのでサイズがやや大きいかなとも感じているので、少し縮めばラッキーとも思ってます。また黒色だと色の変化がどれぐらいなのか、少し不安で考えています。

もしもアドバイスがあれば、お願いします。

Title: koukoさん >

Posted by S

エポキシ樹脂、少し調べて見ましたが、ゴムのような素材なのでしょうか。
オイルを抜いたので、それをすると目立ってしまうと思いますが、再度オイルコーティングする時が来たら破れた箇所に使ってみようと思います。

ありがとうございました。またお願いします。

Title: Re: オイルドジャケットのオイル抜きに挑戦 -Barbour ビデイルジャケット油抜き-

Posted by kouko

たいへん参考になりました
擦れて破れやすい所にエポキシ樹脂を浸透させると
凄まじい強度と耐久性なりますよ

Title: Mさん >

Posted by S

ありがとうございます。

Title: No title

Posted by M

色と質感はオイル抜き後の方が好きです。

アクセスランキング(2024年2月)

  1. PRメルカリに出品しています

  2. バイナリーオプション(ハイローオーストラリア)で1日45万円勝ちましたUP

  3. 裾上げ後の「アタリ出し加工」を自分でやる方法DIY

  4. 100均(ダイソー)で揃えた道具でする本格的な革靴の手入れDIY

  5. 【裏技】Barbour(バブアー)のオイルドジャケットのオイル抜きに挑戦 DIY

  6. 鬼ヒゲだけじゃない「ジーンズに糊付け」メリット2つDIYUP

  7. シューツリー無能実験3年経過報告NEW

  8. 嫁「本当にやめて!」Barbourのオイルドジャケットは本当に良いJKTなのか?DWN

  9. L.L.Bean のトートバッグが硬いので洗濯をして柔らかくしたDIYUP

  10. フリースの埃を取る簡単な方法 4選 DIYDWN

  11. 10「シューツリー」の効果、実はほとんど意味ない説 検証(中)DWN

  12. 11ミズノのグローブオイルで革のコートを柔らかくする DIYDWN

  13. 121909 シュプリームデラックスは最悪のインチキ商品DWN

  14. 13【交換】スタンスミスの靴紐は長い&太いDWN

  15. 14革靴の羽根の開き具合考|閉じても開き過ぎてもダメDWN

  16. 15ジーンズの膝が出てシルエットが崩れる問題解決 DIYUP

  17. 16穿き込み開始から8年後のジーンズを洗濯して糊付けした方法と手順DIYUP

  18. 17「REDWING アイリッシュセッター」を柔らかくして足に馴染ませる方法 DIYDWN

  19. 18チャンピオン リバースウィーブをエイジングさせるヴィンテージカスタム DIY

  20. 19Standard Products by DAISOの靴磨き用「馬毛ブラシ」レビューDWN

  21. 20【裏技】革靴を馴染ませる為にやるべき3つのことDIYDWN

CALENDER.
  2024/03  
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
CATEGORIES.
RECENT COMMENTS.
ARCHIVES.

2024年 03月(3)

2024年 02月(1)

2023年 12月(1)

2023年 09月(1)

2023年 05月(1)

2023年 04月(2)

2023年 03月(1)

2022年 12月(1)

2022年 09月(3)

2022年 08月(4)

2022年 06月(1)

2022年 05月(1)

2022年 04月(6)

2022年 03月(3)

2022年 02月(1)

2022年 01月(10)

2021年 12月(12)

2021年 11月(12)

2021年 10月(3)

2021年 09月(5)

2021年 08月(2)

2021年 07月(2)

2021年 06月(4)

2021年 05月(2)

2021年 04月(1)

2021年 01月(5)

2020年 12月(2)

2020年 10月(2)

2020年 07月(3)

2020年 05月(1)

2020年 04月(1)

2020年 01月(1)

2019年 11月(1)

2019年 10月(2)

2019年 09月(1)

2019年 08月(1)

2019年 07月(1)

2019年 06月(1)

2019年 05月(1)

2019年 04月(1)

2019年 03月(2)

2019年 02月(1)

2018年 12月(2)

2018年 11月(1)

2018年 09月(2)

2018年 08月(1)

2018年 01月(2)

2017年 11月(1)

2017年 10月(1)

2017年 08月(1)

2017年 07月(1)

2017年 06月(1)

2017年 05月(1)

2017年 04月(1)

2017年 02月(1)

2017年 01月(2)

2016年 12月(1)

2016年 10月(4)

2016年 09月(1)

2016年 08月(1)

2016年 06月(2)

2016年 05月(2)

2016年 04月(2)

2016年 01月(1)

2015年 12月(1)

2015年 11月(1)

2015年 10月(2)

2015年 09月(1)

2015年 08月(1)

2015年 07月(1)

2015年 06月(1)

2015年 05月(4)

2015年 04月(2)

2015年 03月(1)

2015年 01月(1)

2014年 12月(1)

2014年 11月(2)

2014年 10月(2)

2014年 09月(1)

2014年 08月(3)

2014年 07月(1)

2014年 05月(5)

2014年 04月(2)

2014年 03月(6)

2014年 02月(3)

2014年 01月(6)

2013年 12月(7)

2013年 11月(3)

2013年 10月(9)

2013年 09月(5)

2013年 08月(8)

2013年 07月(13)

2013年 06月(13)

2013年 05月(9)

2013年 04月(22)

2013年 03月(23)

2013年 02月(8)

2013年 01月(4)

2012年 12月(1)

2012年 11月(2)

2012年 10月(2)

ABOUT SLOG...

アクセスランキング(2024.2)

  1. PRメルカリに出品しています

  2. BOで1日45万円勝ちましたUP

  3. ジーンズのアタリ出し加工DIY

  4. ほぼD社製品だけで完璧な靴磨きDIY

  5. B社オイルドJKTのオイル抜きに挑戦 DIY

  6. 「ジーンズに糊付け」メリット2つDIYUP

  7. ST無能実験3年経過報告NEW

  8. B社オイルドJKTは良いJKTなのか?DWN

  9. 硬いL社のトートを柔らかくするDIYUP

  10. フリースの埃を取る方法 4選 DIYDWN

  11. 10実は意味がない革靴にシューツリーDWN

  12. 11M社のグローブオイルで革ジャンの手入れ DIYDWN

  13. 12C社1909 シュプリームDXはインチキDWN

  14. 13スタンスミスの靴紐は長い&太い⇒交換DWN

  15. 14革靴の羽根の開き具合考DWN

  16. 15ジーンズは膝が出る⇒直し方 DIYUP

  17. 16ジーンズの糊付け方法DIYUP

  18. 17「RW IS」を足に馴染ませる方法 DIYDWN

  19. 18リバースウィーブをヴィンテージカスタム DIY

  20. 19D社関連ブランドSP社の馬毛ブラシDWN

  21. 20革靴を確実に馴染ませる方法3つDIYDWN

SPECIAL FEATURE.

Mobile - Inline banner
MAINTENANCE
CONSIDERATION
BOUGHT
REPAIR
UNCLASSFIELD
LVC® HAKIKOMI
AGEING
CUSTOM